top of page

‹ネゲブの流れ>-758-2023/7/30

「アカンの罪」ヨシュア記7:10~21


「わが子よ。イスラエルの神、主に栄光を帰し、主に告白しなさい。あなたが何をしたのか私に告げなさい。私に隠してはいけない。」ーヨシュア記7:19ー

 6年前「政治家が嘘をついたら社会がアノミー(無法律状態)になる」と言った方がおり、牧師も嘘をつくからなおさらだと思いました。今の日本はまさにアノミーで、凶悪犯罪以外にも木原事件、ジャニーズ問題、mRNA健康被害、マイナ保険証問題など、どれを取っても無法律状態感が拭えません。最近巧みに嘘をつく15歳に遭遇し安倍氏の負の遺産を感じました。アカンの罪から、罪と罰の恐ろしさを学びたいと思います。

 ➀罪の根っこは欲。― アカンは聖絶のものの中からシヌアル(=バビロン)の美しい外套一枚と銀200シェケル(2.4Kg)と重さ50シェケル(600g)の金の延べ棒一本を取りました。アカン自身「欲しくなり」と告白していますが、バビロンは腐敗と快楽の象徴で快楽欲、銀金は金銭欲です。安倍氏の嘘も根っこは権力欲、木原事件の嘘も同様。ビックモーターの不正は利欲。かの15歳の嘘も金銭欲。罪の根には欲が。

 ➁罪は隠され嘘を伴う。― アカンが取った外套は火で焼くべきもの、銀金は主の宮の宝物倉に納めるべきものでした。しかしアカンはそれらを取って自分の天幕の中の地に隠しました。隠せば誰にも知られないと思ったのでしょう。しかし神は見ていてヨシュアに聖絶のものを取った者がいると告げました。私もかの15歳に「嘘はダメだよ。いつか必ずばれるから。」と伝えました。隠し事には次の隠し事、嘘には嘘の上塗りが必要となり、神以外にも人にも不信がられ、ばれることになるのです。

 ➂遅かったアカンの告白。― 嘘の上塗りをし悪を隠し続ける人の気が知れません。罪悪感や良心の呵責はないのでしょうか。アカンは3段階のくじにより取り分けられ悪事がばれました。ヨシュアは「わが子よ。…主に告白しなさい。隠してはいけない。」と迫りました。取った直後やアイに敗北した時に良心の責めを感じていたらと思います。遅かった。したことすべてを告白して返しても「主に対して罪を犯した」と罪を認めても見つかってからでは遅い。アカンは石でうち殺されます。神の赦しには聖い良心と真の悔い改めが必要です。日本にはアカンが多い😭


Comments


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page