top of page

‹ネゲブの流れ>-764-2023/9/10

「アイ滅亡」ヨシュア記8:24~29


「こうして、ヨシュアはアイを焼いて、永久に荒れ果てた丘とした。今日もそのままである。」

                  ーヨシュア記8:28ー

 最近ニュースを見ると気分的に非常に疲れます。内容が暗い上にそれにコメントする人々の道徳意識が余りに低いからです。直近ではジャニーズ問題の闇には驚愕するばかりで、日本滅亡も致し方ないとさえ思えます。日本には絶対的義の意識がなく正しさよりも利益、安泰、刹那を優先する人が多いです。カナン征服は先住民の聖絶を伴っていますが、神は一民族の滅亡を目論む方です。アイ滅亡に学びましょう。

 ➀アイは全滅。― アイには一万二千人の人々が住んでいましたが、戦場に出てきた者は「ことごとく」「ひとりも残さず」殺され、町に戻った者も「すべて」剣の刃で打たれました。王だけは生けどりにされましたが後に殺されて木にかけてさらされました。これが神が命じた聖絶です。エリコでは神を認め命乞いをしたラハブ一家が救われましたが、アイにはそのような者もなくまさに全滅でした。全住民の行状と魂の罪深さ。

 ➁アイの永久的滅亡。― 住民を聖絶し、家畜と分捕り物を戦利品として取った後、ヨシュアはアイの町を焼いて永久に荒れ果てた丘としました。これは永久的滅亡を意味しています。また木から降ろした王の死体を町の入り口に投げその上に大きな石くれの山を積み上げました。これはアイの町の罪の重さとそれ故の滅亡を象徴する記念と後世への警告とされました。偶像崇拝とその付随的淫行は神の怒りを招く!

 ➂滅亡は神の意志。― アイの滅亡は神の強い意志によりました。ヨシュアが、アイの住民をことごとく聖絶するまで投げ槍を差し伸べた手を引っ込めなかったのは、勝利のためであるとともに聖絶が神の命令だったからです。聖絶は全住民の殺害を伴いますから残酷です。愛の神がなぜ?と思いますが、聖絶を命じられる町の罪はそれほどひどいということです。かのジャニー氏のように。氏の背景には仏教があるようですが、不道徳を悪いと自覚できなかった元夫の背景も仏教でした。仏教⇒偶像⇒アイドル⇒隠れた淫行と繋がってしまう惨状。神を認め命乞いをするラハブに倣わなければ、日本も聖絶の対象とされます😢


 




Kommentare


最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page