top of page

<ネゲブの流れ> ―494― 2018/3/4

「神の前に富む」ルカ12:13~21

「自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」

                               ―ルカ12:21―

 私達は、イエス様のことを優しい方でどんなお祈りにも答えて下さる方だと考えています。しかしこの箇所では、イエス様は群衆の中のひとりの人の願い事を断りました。思えば私も恩師に「そういう祈祷課題はおかしい!」と注意されたことがありました。この人も私も貪欲という共通点がありました。貪欲を捨て神の前に富むということを考えましょう。

 ①どんな貪欲にも注意。― 「金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。」(Ⅰテモテ6:10)とあるように、金銭欲が信仰を妨げることはよく知られています。しかしそれだけではなく、野心や権力欲、支配欲にも要注意です。いのちが財産にないように、地位や名誉、業績も永遠のいのちと無関係だからです。

 ②豊作などの成功時に注意。― 事業が成功しお金も増え評価も上がった時は、最も危険な時です。それまでの努力や忍耐、誠実さまで放棄して、おごり高ぶり怠けやすいからです。例え話の金持ちは、豊作後倉を建てて財産をしまい込み以後は遊び暮らそうと考えました。金メダル連覇の羽生選手の言葉「今日は一番幸せだが、明日からはつらくなる」には関心しました。彼にはもっと高い目標があるからです。

 ③神の前に富む人生。― 盛者必衰はこの世の常ですが、例え話の金持ちも得意絶頂の夜に死の宣告をされました。自分のためにたくわえず神の前に富む人生とは、ルカ14:26~の弟子の覚悟=人より神に従う、十字架の苦しみを負う、財産全部を捨てる、でしょう。私は教会成長論の盛んな1980年前後に入信し神学校に入学しました。当時大教会とその牧師が注目の的でした。その風潮がキリスト教会内に野心と権力欲を持った偽信者を増幅させたように思います。いかに苦しんだか?いかに与えたか?で勝負し、高き天国に凱旋しましょう!

 

<今週の予定>

◎学習クラス ・5日(月)Pm6:00~  ・6日(火)Pm6:00~

       ・7日(水)Pm3:30~  ・8日(木)Pm4:30~ 

◎聖研祈祷会 8日(木)Pm7:30~

◎早天祈祷会 毎日Am6:00~6:30 

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page