top of page

<ネゲブの流れ>―566― 2019/8/11

「勝利の歩み」Ⅰコリント15:50~58

「神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。ですから、私の愛する兄弟たちょ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。」 ―Ⅰコリント15:57~58―

 先月の参議院選挙でれいわ新選組から二人の障害者が当選しました。障害に負けずに他の障害者のために頑張る姿が印象的でした。人生には、障害だけでなく私達を打ち負かそうとするやっかいなものが沢山あります。クリスチャンは人生の勝利者となれると言われますが、実際に私達もそのような勝利の歩みをしたいものです。ずっと学んで来た復活と栄化の視点からその秘訣を考えましょう。

 ➀私達の終着点は不死のからだと神の国の相続。―私達の今のからだは死んで腐敗する、朽ちるからだです。神の国は永遠の国ですから、朽ちるものは入ることができず、朽ちない不死のからだを頂いて入る以外ありません。イエス様を信じて救われた私達は必ず不死のからだに変えられ、神の国を相続することができます。再臨が生前でも死後でもどちらでも実現します。これは大きな希望であり力強い励ましです。

 ➁私達の勝利は死にたいする勝利。― すべての人に死は訪れます。どんなに強い人でも死は恐ろしいそうです。死は最後の敵と言われ、イエス様以外には死に勝利した方はいません。このような手強い死にイエス様は勝利し、その勝利の恩恵を私達に与えて下さいました。私達が手にする勝利は死にも打ち勝つ圧倒的勝利です。勇気百倍。

 ➂死のとげである罪にも勝利済み。― 死が入って来たのはアダムの堕罪以後で、死は罪の罰です。罪があれば人は死ななければなりません。しかしイエス様の十字架は罪からの救いを完全に成し遂げました。すでに犯した罪は赦されます。また以後罪を犯さなくて済むように、外的律法を廃止して聖霊の内的聖めを実現して下さいました。罪性に気づいて聖めを求める時、罪にも勝利できる恵みを体験します。心安く、堅立不動で、日々の主のわざに励みましょう。労苦は無駄にならず!

 

<今週の予定>

・学習クラス、幼児英語は休み

・14日(木)Pm7:30~ 聖書研究祈祷会

・毎日Am6:00~ 早天祈祷会

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page