top of page

〈ネゲブの流れ> -533-2018/12/9

「信じきる幸い」ルカ1:26~45

「主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸い

なことでしょう。」                      ―ルカ1:45―

本日は受胎告知の出来事からマリヤの信仰について学びます。信仰が戻ってまもない2012年のアドベントで、この箇所を感動的に学んだ記憶があります。しかし以後の歩みでは不信仰に陥ることが多かったです。反省しつつ、励ましを頂き、信仰の再出発をしたいと思います。

 ①臨在信仰。-マリヤに告げられた「主があなたとともにおられます。」というみ使いガブリエルの言葉は、私達への約束でもあります。イエス様が昇天前に「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28:20)と約束して下さいました。死の陰の谷をもともに歩んで下さる主は、いつも私達とともにいて下さいます。

 ➁主の恵みへの信頼。― 「あなたは神から恵みを受けたのです。」との言葉も、マリヤだけのものではありません。神は愛であり、信じる者に恵みと憐みを下さる方です。祈りの遅延、予想外の試練などの苦しいことが続くと、神は恵みを下さらないのではないかと不信仰になりがちです。しかし遅延や試練には意味があり、その後に大きな恵みが用意されているのです。

 ③聖霊の力を信じる信仰。― 「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。」との約束も使徒1:8の「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。」と同じです。聖霊信仰を固くし、聖霊の力によって語り、行動しましょう。聖霊は私達に力と知恵、愛、その他多くの良き実を下さいますから。

 ④全能信仰。― 神は全能の神で、不可能を可能にして下さる方です。「神には不可能なことは一つもありません。」とあるように。そのことを忘れてあまりにも現実的になり、祈りの力を失ってはいないでしょうか。あるいは失望してあきらめていないでしょうか。私達も信じきった祈りと行動で、マリヤのような大きな恵みを頂きましょう!

 

<今週の予定>

◎学習クラス ・10日(月)Pm6:00~  ・11日(火)Pm2:30~(幼児) 

・11日(火)Pm6:00~  ・12日(水)Pm3:30~  

◎聖研祈祷会 13日(木)Pm7:30~

◎早天祈祷会 毎日Am6:00~6:30 

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page