top of page

<ネゲブの流れ>―579― 2019/11/17

「指導者パウロの勝利」Ⅱコリント2:12~17

「しかし、神に感謝します。神はいつでも、私たちを導いてキリストによる勝利の

行列に加え、至る所で私たちを通して、キリストを知る知識のかおりを放ってくだ

さいます。」             ―Ⅱコリント2:14―

 本日は収穫感謝礼拝として一年の働きの実を神様に感謝したいと思います。今年も多くの災害があったにもかかわらず、私達はお店で秋の収穫物を買うことができます。そのことを感謝するとともに、被災されている方々を覚えて祈りたいと思います。ところで収穫ということでは秋の実りだけでなく、子育てや仕事の実りも大事です。実りは十分でしょうか。多くの働きの実を結んだ使徒パウロに学びたいと思います。

 ➀パウロの不安。― パウロの働きは聖書の教えを広めるだけでなく、その教えを聞かずに罪を犯し続ける者への叱責という面もありました。親や教師、管理者はその指導責任がある子供や生徒、部下に対して叱責の言葉をかけた後、自分の言葉が功を奏するか気になります。同様にコリントの人々に厳しい叱責の手紙を書いたパウロも「心に安らぎがなかった」ようです。手紙の結果を知らせてくれるテトスに早く会いたいと、彼を歓迎しているトロアスを離れてマケドニアに向かいました。

 ➁指導者パウロの勝利。― 不安を抱えながら着いたマケドニアにテトスが良い知らせを持って来ました。厳しく叱責するパウロに対して反抗や攻撃もあった中で、彼の愛の思いが通じて、何とコリントの人々に反省と変化の動きが起こったのです。そのことをパウロは「キリストの勝利」と言って神様に感謝しています。罪人の改心は心に働きかける聖霊の神秘的な業です。心を痛めて叱った子供や部下が反省して変わり、成長して行く。これ程うれしく感謝なことはありません。

 ➂キリストのかおりを放つ生き方が他者を変える。― コリントの人々の変化はパウロにあるキリストの愛が伝わったからでした。真実な愛は極悪人さえも改心させます。キリストとその愛を知り芳香を放つ人格者とされましょう。人を変え、生かし、働きの実も豊かになります!

 

<今週の予定>

・18日(月)Pm6:00~ 学習クラス(小学)        

・19日(火)Pm2:30~ 幼児英語、預かり

・20日(水)Pm3:30~ 学習クラス(小学)

・21日(木)Pm7:30~ 聖書研究祈祷会

・23日(土)Pm3:30~ 学習クラス(高校)

・毎日Am6:00~ 早天祈祷会

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page