top of page

<ネゲブの流れ>―585― 2019/12/22

「この宝=キリスト」Ⅱコリント4:7~9

「私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。」

                     ―Ⅱコリント4:7―

 祝降誕。クリスマスはサンタクロースがプレゼントを持って来る日だと思っている人もいますが、クリスマスの最大のプレゼントは救い主イエス・キリストです。物は一時的な喜びしか与えませんが、イエス・キリストは違います。ともに生きて、すべての必要を満たし、どんな時も助け、さらに天国に導いて下さる永続的な救い主です。パウロはこのキリストを「宝」と言いました。その素晴らしさを学び、その恵みを自分のものに。

 ➀土の器である私達の中に入って下さる「宝」。― 神は霊なので見えません。神の子キリストも霊です。キリストは2千年前には肉体を取って人となって来られましたが、その使命を果たされて昇天しました。今は信じる者の心の中に聖霊として住んで下さり、まさに「宝」と言うに値する「力」を表して下さいます。土の器とは、もろい人間の体のことです。

 ➁「宝」の力(1)=窮しない、行き詰らない。― 「八方塞がりでも天は空いている」という言葉があります。昔、祖母が私のために引いたおみくじがその言葉でした。占いのようで嫌だったのですが、私の人生を言い当てていました。私は何度となく八方塞がりの所を通りながらも抜けて来られました。状況の変化や助けの手。そして最近では状況でなく自分が変えられることで抜けて来れました。強くされたり、心の幅が広がったり、洞察力が鋭くなったり…。内なるキリストの業だと思います。

 ➂「宝」の力(2)=見捨てられない、滅びない(敗北しない)。― 七転八起」という言葉もあります。箴言24:16「正しい者は七たび倒れてもまた起き上がるからだ。」参照。私は正しさを求めたために迫害され何度も倒されました。しかし何度も起き上がって来ました。世にはびこる悪の力は不気味で横暴ですが、正しい者は「圧倒的な勝利者となる」(ローマ8:37)のです。悪は腐敗と滅びを内蔵しておりいつか消滅します。しかし「宝」=キリストを持つ者は滅びません。その素晴らしさ!

 

<今週の予定>

・23日(月)Pm6:00~ 学習クラス(小学) 

・24日(火)Pm2:30~ 幼児英語・預かり

・25日(水)Pm2:00~ 学習クラス(小学)  

・26日(木)Pm7:30~ 聖書研究祈祷会

・毎日Am6:00~ 早天祈祷会

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page