top of page

〈ネゲブの流れ> -556-2019/5/26

「愛は永遠で完全」Ⅰコリント13:8~10

「愛は決して絶えることがありません。」

「完全なものが現われたら、不完全なものはすたれます。」―Ⅰコリント13:8、10ー

 悩み多き大学生の頃「人生で最も大事なものは?」と考え、「それは愛で、苦しみを通して神の愛を深く知り、それを隣人愛として身近な人間関係の中で実践すること」と答えを出しました。自己啓発的に奉仕活動や学びなどを行なって来て、最近予想外の神様の導きを頂きました。それはこの箇所にあるように、御言葉の宣教や知識よりも愛が最優先だと言わんばかりのことです。愛について総括しましょう。

 ①預言や異言、知識の限界。― 二千年に及ぶ新約の時代は預言(宣教)と異言と知識の時代だと言えます。福音が世界中に伝えられ、キリスト教神学が広く深く積み上げられました。しかしパウロは新約の初期に預言、異言、知識の限界を述べました。預言の賜物はすたれ、異言はやみ、知識もすたれるというのです。それらは愛に至るための道具に過ぎないのです。大学受験用の勉強が受験突破後には全く用をなさないのに似ています。私達は愛が完成する終末に向けて御言葉を宣べ伝え続け、真摯な真理探究を続けなければなりませんが、それらが道具に過ぎないということを忘れてはなりません。宣教の成果や深い知識が、時に人を高ぶらせ愛には程遠い状態をもたらすからです。

 ②愛の永遠性と完全性。― それに対して愛は決して絶えることがなく完全なものだとあります。永遠で完全な愛と私達の関係をどう考えたらいいでしょうか。それは神様の愛を知りその愛を隣人愛で表すということです。私は神様の広く、深く、大きく、賢い愛を沢山体験させて頂きました。雅歌8:6に「愛は死のように強く」とあり、人間への神様の愛は死のように絶対的で確かなものなのです。私の隣人愛がいかにいい加減だったかと思い知らされているこの頃ですが、死のように強い愛で人を愛する必要がありそうです。イエス様に倣い命がけの愛を実践するならば、それは完全で永遠に残るのです!人の愛に過ぎないのに!悩み多き大学生の頃「人生で最も大事なものは?」と考え、「それは愛で、苦しみを通して神の愛を深く知り、それを隣人愛として身近な人間関係の中で実践すること」と答えを出しました。自己啓発的に奉仕活動や学びなどを行なって来て、最近予想外の神様の導きを頂きました。それはこの箇所にあるように、御言葉の宣教や知識よりも愛が最優先だと言わんばかりのことです。愛について総括しましょう。①預言や異言、知識の限界。― 二千年に及ぶ新約の時代は預言(宣教)と異言と知識の時代だと言えます。福音が世界中に伝えられ、キリスト教神学が広く深く積み上げられました。しかしパウロは新約の初期に預言、異言、知識の限界を述べました。預言の賜物はすたれ、異言はやみ、知識もすたれるというのです。それらは愛に至るための道具に過ぎないのです。大学受験用の勉強が受験突破後には全く用をなさないのに似ています。私達は愛が完成する終末に向けて御言葉を宣べ伝え続け、真摯な真理探究を続けなければなりませんが、それらが道具に過ぎないということを忘れてはなりません。宣教の成果や深い知識が、時に人を高ぶらせ愛には程遠い状態をもたらすからです。②愛の永遠性と完全性。― それに対して愛は決して絶えることがなく完全なものだとあります。永遠で完全な愛と私達の関係をどう考えたらいいでしょうか。それは神様の愛を知りその愛を隣人愛で表すということです。私は神様の広く、深く、大きく、賢い愛を沢山体験させて頂きました。雅歌8:6に「愛は死のように強く」とあり、人間への神様の愛は死のように絶対的で確かなものなのです。私の隣人愛がいかにいい加減だったかと思い知らされているこの頃ですが、死のように強い愛で人を愛する必要がありそうです。イエス様に倣い命がけの愛を実践するならば、それは完全で永遠に残るのです!人の愛に過ぎないのに!

 

<今週の予定>                     

・27日(月)Pm6:00~ 学習クラス(小)

・28日(火)Pm2:30~ 幼児英語・預かり

・29日(水)Pm3:30~ 学習クラス(小)

・30日(木)Pm7:30~ 聖書研究祈祷会

・6/1日(土)Am10:30~ 学習クラス(高)

・毎日Am6:00~6:30  早天祈祷会

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

西阿知キリスト教会​

bottom of page